一般歯科/口腔外科

一般歯科

一般歯科とは、虫歯、歯周病、入れ歯の治療など、通常 皆さんが歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を一般 歯科と考えていただいて良いと思います。

当院の特徴

• できる限り「歯を残す」「最小限に削る」という治療方針の元に、治療をしております。
  • つめ物、かぶせ物、入れ歯を入れても土台(基礎)の治療が不適切であるとしっかりと維持することができません。治療の中でも土台の治療(歯の根っこの治療や歯ぐきの治療など)が大切であると考え、特に丁寧にしっかりと治療をしています。
  • 虫歯や歯周病が再発しないように「治す」だけでなく、予防やメンテナンス(定期検診)にも力を入れています。

口腔外科

親知らずの抜歯、口の中のできものの切除などを行います。 顎や口腔には、顎骨炎、骨髄炎、口内炎、癌、神経痛など多種多様な病気が起こります。大きな手術や特殊検査の必要な患者さんなど、重度で当院にて対応できない症状や専門治療の必要な患者さんには、大学病院等と連携して速やかに紹介させていただいております。

また、当院では就寝時の歯ぎしり対策なども行っています。歯ぎしりがひどく続くと、歯がすりへり、かみ合わせも悪くなってきます。歯周病や顎関節症の原因になる場合もあります。その予防や進行止めに、フットボール選手などが使うマウスピースに近い「ナイトガード」というものを作製し、歯ぎしりを防ぐようにしています。